あまりにも大きくなりすぎると室内で育てていた植物は外に地植えせざるを得なくなります。環境によっては業者に依頼して処分も検討しないといけません。植物があまりにも大きくなりそうであれば今後どのような問題が起きる可能性があるのか考える必要があります。

Read More 大木と人生を共に歩むためには?

archive

運気が上がる植物にはガジュマルや金のなる木などが有名です。ガジュマルは幸せを運ぶ精霊が宿っている多幸の木と呼ばれ、金運に良い影響を与えます。金のなる木も同じです。基本的にどんな植物も風水的には良いとされていますが、植物の状態が悪いと運気が下がってきます。

Read More 縁起の良い植物で運勢アップ!

archive

三尺バナナなどは背丈があまり大きくならず、バナナの中では比較的育てやすい品種です。収穫目当てであれば鉢は大型のものを使いましょう。収穫後は木は枯れてしまうので、吸い芽を株分けして次はそれを育てていきましょう。

Read More 【上級者向け】バナナの木の生育にチャレンジ

archive

球根の育て方は他の草花とそこまで大きな違いはなく、難易度は高くありません。サイズが大きく、ずっしり重く、傷がなく、形が綺麗ものを探すのが良く育つ球根選びのコツです。

Read More 球根類も育て方は簡単

archive